2010年12月05日

方言について

これって 和歌山弁ik_20 関西弁ik_20

私たちは ご飯食べて 「あ~お腹大きなった」って言いますよね

普通標準語では 「お腹いっぱい」って言いますよね

先日関東のお客さんに言われました

和歌山は おじさんでも 「お腹大きい」って言うからかわいいって

これってどうなんやろik_19 

和歌山弁 関西弁ik_19 教えてくださいik_75




Posted by o-chan at 09:32│Comments(10)
この記事へのコメント
はじめまして
お腹大きい、は和歌山弁だと思います
私は実家は大阪ですが、『お腹いっぱい』って言いますね。。


最初、旦那が「お腹大きい」っていうのを聞いた時、
『妊婦さんみたい(笑)』と笑ってしまった記憶があります


周りの人に聞いても。。おそらく和歌山弁だろうという答えでした~。
Posted by 和香 at 2010年12月05日 09:52
これ岸和田でも言うそうなんで、

大阪南部も含まれてると思います。

僕も昔、関東の人にびっくりされました。
Posted by みけみけ at 2010年12月05日 09:58
前にお茶席のお手伝いに行ったとき、先生方(おそらく60代以上)が言われてました

なので、京都ではお年を召した方とかは使うのかも。
Posted by ひろりん at 2010年12月05日 10:35
和香さん

始めまして コメントありがとうございます

やっぱり そうですか 

私たち 普通に使ってる言葉が 和歌山弁なんですね
Posted by o-chano-chan at 2010年12月05日 10:35
みけさん

毎度です 岸和田でも使うの??

どこからか 調べてみたいですね
Posted by o-chano-chan at 2010年12月05日 10:37
ひろりんさん

始めましてかな??

京都で使うの?? お年召してる方が・・

和歌山では 皆普通に使ってる(-.-;;
Posted by o-chano-chan at 2010年12月05日 10:39
大きなったとも 言うけど (お腹がいっぱいになって)お腹 づっないわ〜とも 言うけど…
Posted by さとまる at 2010年12月05日 11:25
さとまるさん

そうやね づつないって 言うわ

これも和歌山弁??
Posted by o-chan at 2010年12月05日 14:51
はじめまして☆彡

大きくなったって可愛いですね( ´∀`)

仙台だと「腹くっつい」って言います♪
Posted by こにぃ☆ at 2010年12月06日 00:01
こにぃ☆さん

始めまして

「腹くっつい」ですか この言い方もかわいい

和歌山では 「お腹おっきいよ」っていいますね

他府県のかたには 怖い顔したおじさんでもこの言い方なんで

かわいいっていってました

私は 関西みんな言うと思ってたわ(-.-;
Posted by o-chan at 2010年12月06日 13:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。